リケジョ公務員を目指す

こんにちは。 お久しぶりです。気付けば、2個下の後輩が就職活動をはじめていて 時がたつのは早いなと実感しております。私はというと、中堅化学メーカーに内定をいただき 4月から右往左往しながら働いております。 おそらく、ばりばりの体育会系に見えな…

理系の就職活動について2〜ES、履歴書編その1〜

ES、履歴書についてなのですが 主に理系でかつ自由応募での話しです。理系の(技術系)採用においては、ほとんどがESというより履歴書(又は履歴書形式)が書類審査で必要になると思います。 また、理系の場合自分の研究概要をA4で1,2枚分を提出し…

化粧とか...

マスカラは塗らない方がいいとか、スッピンはダメとか 化粧をしなくてはならない女の子の「就活メイク」ですが 基本的には 「ファンデはしっかり」「頬、唇以外に色ものは使わない」 「まつえく、つけまつげ、カラコンをしない」 の3点をを守ればいいのでは…

情報戦の大切さ

あれだけ、辛く苦労した就職活動も時間が過ぎてしまうとその大変さは忘れてしまうものですね。 まだ、そんなに日もたっていないのに! 就職活動で、私自身が重要であると思った事の一つは 「情報」です。 私は、とにかく就職活動中の友人、就職活動を終えた…

理系の就職活動について〜スケジュール編〜

また、再来年から選考時期がずれるらしいので あまり参考にならないかもしれませんがおおよその動きを書きます。ちなみに、私はインターンには参加していません。 応募もしませんでした。理由は実験がしたかったから! というのは、表向きで面倒だっただけで…

就職活動終了!

推薦先から、無事内定を頂き 就職活動が終了しました。本当に、多くの人に相談にのってもらい アドバイスを受け ここまでこれたと思います。超絶ネガティブなので、何度もくじけそうになったり 半ば鬱になったり「就活 辛い」をグーグルで検索するのが日課に…

再び振り返って

※4月8日の書きかけの文章をアップしたものです お久しぶりです。学校推薦で、出させて頂いた企業次回が最終面接となりました。 なんというか、面接って本当に相性も大切だと感じる今日この頃です。多分、皆さんも第一印象で「あ、この人苦手」「あ、この人…

スタート

公式では、本日から就職活動がスタートですね。 理系の就職活動は、わりと早いようで3月からバンバン面接してました。 最近、就職活動を乗り切った・順調に進めている女の子たちと話す機会がいくつかあって 色々アドバイスをもらったりしてたのですが共通し…

満足できない

就職活動泣いても笑っても残り一か月が勝負というとこに差し掛かりました。 基本的に、自信がない ネガティブくそやろうなので本当に何度落ち込んだことか...今現在、選考途中の企業が17社。確か、35社位はエントリー(書類提出)してたはずなのに 気付…

雨のうち晴れのち曇りのち雨

毎日が、タイトルのような感じです。 昨日は、久しぶりいろいろとに辛くて泣きましたww しかし、そんなメソメソしている余裕もなく 今日も、2つ面接受けてきました。 1つ目:中堅素材メーカー 大学の学科向けの個別説明会にきてくれたので受けてみました…

個人面接

先日、個人面接×2受けてきました。 強風で、電車止まったりしてめちゃめちゃあせりました。 そして、そおいう日は上手くいかないことが続くもので 面接もボロボロ・・・ 中間素材メーカー (学生1:技術者2)噂によると薄給ブラックらしいです。 化学(素…

この時期の就職活動

現在、ざっと40社にはすでにエントリーしESなるものを提出している状況です。ありがたいことに、ESはほぼ通ってくれています。 で、既に選考と呼ばれるものは GW2回 集団3回 個人1回 経験しています。集団面接は1勝2敗 個人は、一つ通過。もう…

はじめに

就職活動が、本格化してきました! ほぼ、毎日あっちこっち説明会参加して試験うけてー説明会うけてーって感じで忙しなくすごしてます私のイメージだと、理系院生って推薦とか教授のコネで5個くらい受けてきーまりっ☆ って思ってたんだけど....みんながみん…