この時期の就職活動

現在、ざっと40社にはすでにエントリーしESなるものを提出している状況です。ありがたいことに、ESはほぼ通ってくれています。



で、既に選考と呼ばれるものは
GW2回
集団3回
個人1回
経験しています。

集団面接は1勝2敗
個人は、一つ通過。もう一つは、テストセンターの結果も含めて後日通知。
GWは、ひとつは通りました。


集団面接の今までの敗因は、おそらく
・端的に話せない
・長く喋るくせに、内容が伴わない。
・具体性がない(具体的な経験など)
・他の人の話を聞いていない←(意外に、次にくるであろう自分への
質問の回答に意識がいってしまって、他の人の話を聞く余裕がもてないものです)

もう、集団面接で隣の人がすごい人だったりした日にゃもう終わった感がすごくて
やる気を失います。
私、根本的にネガティブなので集団面接は劣等感を感じてとても苦手です。


そんなこんなで、
理系の就職活動ははやいので、もう説明会はひと段落した感じです。