個人面接

先日、個人面接×2受けてきました。
強風で、電車止まったりしてめちゃめちゃあせりました。
そして、そおいう日は上手くいかないことが続くもので
面接もボロボロ・・・


中間素材メーカー
(学生1:技術者2)

噂によると薄給ブラックらしいです。
化学(素材)メーカー技術系職種でブラックはあまり聞かないのですが
ここはどうだったんだろう?
とりあえず、女性は、総合職というより契約社員
で採用しているイメージでした。

そしてそして、本日はいわゆる初めての技術面接でした。
技術面接受けるまで、控室で人事の人にいろいろ深堀されました。
選考状況とか、面接受けた回数とかもろもろ。。。
自分は友人に、よく何ていわれるの?
って質問に上手く返せなかった。ら、雲行きがあやしく....
意味不明な回答をしてました・・・

ここでの教訓:意味不明な回答で無理に自己アピールしようとすると、墓穴を掘る


そして、いよいよ技術面接。
おっちゃん×2。
一人は、普通の質問メイン。もう一人は、意地の悪い質問ばかり。
っていうか、学会発表なくてそこばっかりつっこまれた。
だって、結果がないんだもの!
なーんて、ただの言い訳だけどね(';'

そして、
自分をよく見せようと思って意味の分からない回答をちらほら。
今日の教訓は本当にこれ。

分からなかったら、一回考えよう。とりあえず。


ただ、この企業どうなんだろ、って思ったのは
人事、面接官のおっちゃん含め私の名字読み方間違えまくりなことw
いや、確かによく間違われるけれども。
さすがに、直前に軽く確認くらいしておくれよ(;O;)


はい。もともとすごい一次面接で人数絞られるらしいし、
おそらくお祈りでしょう。
でも、初めて技術面接なるものを経験できて良かったです。


ほいで、2社め。
志望度高い、インキメーカーです。
気合いいれていきました。
それで、今年から個人面接と聞いて行ったのですが
なぜか、もう一人男の子が。
しかも、面接時間同じ・・・その子もどこかの情報網から、
個人面接って聞いてたらしくて、お互いあれ?ってなって
案の定、2VS2のグループ面接wwなぜww
しかも、わりと時間きちきちにやってるみたいで
わりと巻きな感じで面接終了。
自己PRを掘り下げてくれないとか、変化球が多くて結構大変な面接だった。
ていうか、実質一人10分くらいの面接だったし
あんなので何が分かるのか....

学生一人一人をきちんと見るなんてうそやーん!!


っと思い、返りました。
何か、隣の男のこの研究はがっつりインキに役立ちそうだし
一生懸命、研究してそうな感じだったから
多分、私が落とされただろうな(';')
全然、私の研究内容深堀されなかったし....


持ち駒がどんどん、減ってやばいです。
消費量半端ない。
ちーん。
でも、なんとかするしかないよ!なんとかなるなる!!!