情報戦の大切さ

あれだけ、辛く苦労した就職活動も時間が過ぎてしまうとその大変さは忘れてしまうものですね。
まだ、そんなに日もたっていないのに!


就職活動で、私自身が重要であると思った事の一つは
「情報」です。
私は、とにかく就職活動中の友人、就職活動を終えた先輩、社会人になった知り合いなど文系理系学部生院生問わずに情報収集をしました。
時には、ネットの某大型掲示板の就活まとめなんかを読んだりしました。
(信憑性は分かりませんが、けっこう役にたちました)

で、結局どんなことを聞いていたのか?というと

・各会社の選考の時期、選考方法、面接でされる質問内容、面接の雰囲気、
・面接やES対策
・就職活動の素朴な疑問(服装、新聞は取るべき?とか。)

と、結構「なんだ、そんなことか」と思うような内容なのですが
やはり色々な人から情報を集めると同じ質問に対しても答えが異なったり
目からうろこな情報をもらえたりします。

特に、各会社の選考の時期や選考方法なんかは就職活動を効率的に行う上では大変重要だと思います。


新しい人脈作りも大切ですが、まずは親しい身近な方々から!