化粧とか...

マスカラは塗らない方がいいとか、スッピンはダメとか
化粧をしなくてはならない女の子の「就活メイク」ですが
基本的には
「ファンデはしっかり」「頬、唇以外に色ものは使わない」
「まつえく、つけまつげ、カラコンをしない」
の3点をを守ればいいのではないかなと思います。

私は、業界としては製造業を中心に受けていたので
あまり化粧や身だしなみに関しての『暗黙の了解』がなかったので
自由にしていましたが。
(むしろ、マスカラ3度塗りくらいがっつりしてたけど今考えると印象よくなかったのかな....(._.))


就活中は寝不足のせいで、肌があまり綺麗ではなかったのでベースメイクは浮かない程度にがっつりしてました。
アイメイクは、ラメ無しのアイシャドウを使ってました。
(かの有名な、カネボウルナソルのスキンモデリングアイズです。パレット内でラメは別になっているので就活以外も使えますよ!高いけど、就活中はとてもお世話になりました。)


アイラインは、黒のリキッドをやめて茶色のペンシルで引いてました。
マスカラは下地+マスカラ2種類使ったりとがっつりやってました。
チークについてですが、これは就活メイク講座で教えて貰ったのですが
就活中は女性は髪の毛を束ねて顔の側面が普段より露出するのでチークはいつもより広めに顔の側面も意識して入れて下さいとのことでした。

あまり、これじゃなきゃダメ!とかこれだからイイ!
というのもないと思いますが、心配なら一度希望業界の説明会に参加して
周りの女性就活生の化粧はどのような感じか見てみるのもいいかと思います。

私個人的には、
メーカーを受けるのであれば、女性は華やかな方がいいのではないかと思います!