理系の就職活動について2〜ES、履歴書編その1〜

ES、履歴書についてなのですが
主に理系でかつ自由応募での話しです。

理系の(技術系)採用においては、ほとんどがESというより履歴書(又は履歴書形式)が書類審査で必要になると思います。
また、理系の場合自分の研究概要をA4で1,2枚分を提出しなければならないので

・手書きの履歴書
・研究概要(これはパソコンでの作成でOK)

が最初の選考に大体必要になってきます。

履歴書は、多少高くても各学校で売ってるものを使った方がいいと思います。
(封筒も、同じく提出物関係は学校生協で販売しているものを使うのが無難だと思います。ネットとかで調べてみても、学外の市販のものだと書類で落とされる...なんて話をよく見かけました)

それと、字が消せるボールペンは熱によって簡単に消えてしまうので
油性のボールペンで書くのがおすすめです。


とにかく、はじめのうちは履歴書は必ず鉛筆で薄く下書きしてから書く事をおすすめします。自己PRや志望理由は一発書きすると誤字脱字が発生したり、全体的に空欄が大きくなったりスペースが足りなくて最後の方が異様に詰まったり・・・

お年を召した人事のかたは、「美しい手書き」であることを大変重視されるそうなので、ここは無難にテンプレになる履歴書が完成するまでは
きちんと下書きをしてどの年代の方が見てもキレイだと思ってもらえる履歴書を提出しましょう。