雨のうち晴れのち曇りのち雨

毎日が、タイトルのような感じです。
昨日は、久しぶりいろいろとに辛くて泣きましたww


しかし、そんなメソメソしている余裕もなく
今日も、2つ面接受けてきました。


1つ目:中堅素材メーカー
大学の学科向けの個別説明会にきてくれたので受けてみました。
製品自体には、あまり興味なかったのですが
今日、少し話掘り下げて聞いてみたら面白みがありそうだと思いました。

そして、人事の方がすごくいい方で
初めて、「楽しい面接」とやらができました。
というのも、最近やっと「結論から言う」癖がついてきたからなのではないかと思います。
今まで、質問に対して長々と喋って人事の方にうんざりされる事が多かったので。。。きちんと、言葉のキャッチボールができました。
こちらは、すぐに通過の通知いただけました。


2つ目:中堅化学メーカー
こちらは、2次面接でした。
1次が、集団でなぜ自分が通ったか分からないくらい
自分が何も話すことができなかった面接なのですがw
人事のお偉い方でしたので、かなり緊張しました。
わりと、人事の方の話を聞く側となる面接だったのですが
企業においての「コミュニケーション」の大切さを教えていただきました。

やはり、働くって難しいなぁ!
仕事は自分一人でするものではないですしね、
特にメーカーは営業〜製造ラインまでがきちんと情報共有しなければ
お客様に売れる商品は作れないですもんね。


とても、勉強になる面接でしたが通過したかはどうかは??
次、最終なのですがそこまで残れるかどうか・・・



そして、今日はES1個お祈り(これは、多分初のテストセンター受験で結果があまりにもボロボロだったからかなww)の、ES3つ通過の連絡を受けました。
わりと、志望度高いところは通過できていてよかったです。

そして、明日は私の苦手な集団面接です。
(だって、何で通過の可否決めてるか分からないんだもの。)
明日終われば土日だ!推薦書類書いたり、やることつきなけどとりあえずひと段落できる。明日までがんばる。