再び振り返って

※4月8日の書きかけの文章をアップしたものです


お久しぶりです。

学校推薦で、出させて頂いた企業次回が最終面接となりました。
なんというか、面接って本当に相性も大切だと感じる今日この頃です。

多分、皆さんも第一印象で「あ、この人苦手」「あ、この人イイ感じかも」
っていうのがあると思うのですが
それは面接官だって同じようにあるんですよね。

理系の場合、だいたい二次面接あたり(推薦なら一発目の面接)に
技術部長さんが出てくるんですが
多分、技術部長さんが部下にしたいかしたくないかが大事なんですよね。
この視点って人事の人が見る観点と異なると思うんですよ。


就職活動はお見合いのようなものとはよく言いますが、
人間が人間を判断する場であるので
自分ができが悪いんだとか
自分に能力がないんだとか
そればかりが原因ではないのではないかと思い始めました。

といっても、全てをインスピレーションが原因というのは
よくないと思いますがね。

まあ、そういった原因の一つと考えていいのかなと